「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

氣多大社

うちの両親が

結婚式をあげた

能登國一宮 氣多大社

 

氣多大社

=けたたいしゃ

と読みます

 

交流会で知り合った方に

紹介いただき

帝王学」や「志」を

軸にしたセミナーに

参加にしたのですが

その時の講師だった

岸宏保さんが

kishi-hiroyasu.com

 

「言霊」の話題で

「気」と「氣」の

違いについてお話された時に

そういえば

氣多大社の「け」って

「氣」の旧字体使ってたなー

と思い出したのです

 

「氣(き)」は

エネルギー

旧字体は中心に「米」があり

エネルギーがは八方に

広がっていることを

表している

 

現在、一般につかわれている

「気」は

中心に「〆」であり

「米」と反対に

エネルギーを〆ている

(閉じ込めてしまっているとか)

 

おおおおお

なんてこと!!

 

となると

「氣多大社」って

相当エネルギーが

多いってことなんですね

 

地元にいる時は

よく知らなかったのですが

実は縁結びで有名とか

ぐぐってみると

 

日本で唯一の縁結び専用の祈願所

「気麗むすびどころ」

があるそう

 

ご祭神は大国主神

(おおくにぬしのかみ)で

なにを隠そう出雲大社と同じ

縁結びの神様

幾多の困難を乗り越えて

須勢理毘売命

(すせりびめのみこと)と

結ばれのちに

他の女性とも結ばれたようで・・

日本全国津々浦々に

たくさんの現地妻がおり

彼女たちとの間に

設けた子供は

なんと180人!

 

そりゃ「氣」が多くないと

出来ない芸当です

 

ということで

日本史上最強の恋愛神

恋愛のパワースポットと

よばれる由縁

 

当時はそんなことは

つゆ知らず

参拝といえば

菅原の道真公がまつってある

菅原神社がメインで

合格祈願とかに

行ってました笑

 

若かりし頃は

それほど

信心深くないのも手伝って

そんな背景を知らずにいたのです

 

まさか出雲大社

同じくらいのパワーの

最強の縁結びの神様だったとは

 

恋愛=エネルギーの融合ですからね

 

ちなみに

うちの両親の結婚記念日が

うちの兄嫁の誕生日でもあります

 

不思議なご縁ですよね

 

今度帰省した時には参拝して

ぜひ「氣」のおまもり

買ってこようっと

 

そういえば

今月は神無月

出雲のほうで

全国から集った

神様達が

誰と誰をくっつけるとか

相談しているに

違いない笑

 

あなたにはお気に入りの「神社」ってありますか? 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした