「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ラーニングピラミッド

勝間塾にはいってよかった

ことの1つは

塾生の方のFBの投稿が

いい情報源になること

 

セミナージャンキー

(*セミナー受講の放浪をしてしまうこと)

をやめなきゃなー

と感じ始めていた私

そろそろ学んだことを

実践にいかす時期に

きていると

と考えていた矢先に

FBでゆか先生のブログ更新の

お知らせをフィードで見かけました

 

増えるアクティブ・ラーニング型授業。家での対応は? | 文章力養成コーチ ゆか先生の「書きまくるトレーニング」

 

f:id:Michelle84:20170307095817p:plain

 

この図はゆかさんのブログから

拝借しましたが

このピラミッド図を

見た時に

まさに私の現状を

言い当てられたようで

ドキッとしました

 

セミナー受講には

お金がかかりますが

この図で言うところの

定着率の5%

いわゆる

「学んだ気」

もちろん私の受講している

セミナーは

どちらかといえば

グループワークだったりが

多い傾向があるので

体験がないわけではないのですが

それでも定着率30%

 

実社会においては

その講義の流れが

ないなかでの

やりとり

かつ

フィードバックしてくれる人は

通常ならいません

 

最近、ようやくずっと探していた

メンターと呼べる方に

出会えました 

 

成功者の誰もが

口にすることですが

 

「素直であること」

 

を心がけています

 

そうすると

あら不思議(笑)

その答えだけではなく

別方向から

あらゆる学びが得られます

 

経験者=成功体験者なので

セミナーをうけただけで

実績のない知識だけ立派な

小賢しい人からは

誰も習いたくないですよね

 

相手のことだったら

歴然なのに

自分のことになると

そこが曇ってしまう

 

自分が一番キライな

「口だけ番長」に

ならないように

いらないプライドは捨てて

そのメンターのいうことに

素直に従っていきたいと思います

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした