「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

夢をかなえるゾウ その1

類書研究の一環ということで

以前に読んだのは10年くらい前?

と思っていたら

発売日は2011年

まだ7年でした

なんだかすごく遠くに感じますが・・

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 太一さんが講座で

「ああいうストーリー仕立ての自己啓発本をかけるのは水野敬也さんくらい」

とおっしゃっていたのと

尊敬する人が

「あの本は娯楽本ぽいけど、なかなか示唆がある」

と言っていたので

これは「今読むべし」なのだと

悟り図書館で借りてきました

 

そしたら

 

主人公とガネーシャのやりとりで

ストーリーが展開することは

覚えていたのですが

毎日1つづつ行う行動目標があったなんて

すっかり忘却の彼方(笑)

 

読書量は多いと思うのですが

まあ残念なことに

内容をおぼえていないったらありゃしない

お恥ずかしながら

 

ということで今回

あらためてこちらで

備忘録的に行動目標を

リスト化しますと

 

1 靴を磨く

2 コンビニでお釣りを寄付する

3 食事を腹8分目におさえる

4 人が欲しがっているものを先取りする

5 会った人を笑わせる

6 トイレ掃除をする

7 まっすぐ帰宅する

8 その日がんばれた自分をほめる

9 1日何かをやめてみる

10 決めた事を続けるための環境をつくる

11 毎朝、全身鏡をみて身なりを整える

12 自分がいちばん得意なことを人に聞く

13 自分の苦手なことを人に聞く

14 夢を楽しく想像する

15 運がよいと口に出して言う

16 ただでもらう

17 明日の準備をする

18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる

19 誰か1人のいいところを見つけてホメる

20 人の長所を盗む

21 求人情報誌を見る

22 お参りに行く

23 人気店に入り、人気の理由を観察する

24 プレゼントして驚かせる

 

昔一度読んだときから

習慣としてつづけられていることって

あったかなあ・・・

本は読みっぱなしじゃいけない。

ということを再認識

 

そしてガネーシャの最後の課題は・・・?

 

明日に続きます笑

 

あなたは「夢をかなえるゾウ」読んだことありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした