「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ワクワク感

歳のせいなのか

必要なものは一通り

持っているせいなのか

物欲はめっきり減少傾向に

 

「人は感情でものを買う」

 

それを手に入れた後の

Happyなイメージが

自分の中で

膨らめば膨らむほど

決断します

 

ニューロマーケティング

さんざん知っているはずの私ですが

本人のワクワク感を

しぼませてしまい

決断を先延ばしに

させてしまう失敗を

本日やらかしました(笑)

 

感情の解剖図鑑のレビューでも

書きましたが

楽しい感情は続かないので

「鉄は熱いうちに打て!」

が王道なのだとも

 

自分だったら

これを先に知りたかったとか

思ってしまって

今知らないほうが

本人にとっては良かったことを

先に伝えてしまったのです

 

爬虫類脳で

「あ!イイね!」

と思ったものは

「◯◯だから、いいと思ったので買うの」

人間は勝手に

正当化しようとするのに

そのまま放置しておく

勇気がなかったとも

 

日本人が営業が苦手な理由は

「断れられること」

だといいますが

いざ営業を始めてみて

私が感じていることは

断られることよりも

買ってもらった人に

責任を感じすぎてしまうこと

かもしれないと

思うようになりました

 

都合の悪いことは

「しれっと」

しておけば

いいんでしょうが

それができないんです

 

私のように

売れたら終わりかよ!的な

姿勢が信用出来ないと

感じている人が

多いからなのではないでしょうか

 

ネットの会員制ビジネスは

忘れちゃった課金のひと

が登録数の約8割

いるそうです

ということは

登録させたもの勝ちで

収益が自動的に入るように

なっている仕組みだとも

 

これは人間心理を

ついていて

結局、お金を出して

買った時にすでに

買ったことに満足していること

すなわち

自分が理想の自分に

なれるかもしれない

という

「期待感」を買ったのであって

申込時が感情のピーク

そして支払った後は

急激に下がり

そのままフェイドアウト

そして気がつくまで

そのサービスを

もはや使っていないにも関わらず

使用料を払っていたりするのです

 

ご本人のワクワク感

を壊さずに

目指すは

エレガントなクロージング

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした