「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

日本人と投資 その2

その1からの続きもの

 

3日間のセミナーを

うけて一番の学びは

なによりも

日本株は株価が感情で動いている」

という事実を

目の当たりにしたこと

 

そりゃバブル時の最高値

超えれないわ(苦笑)

 

私が投資を始めたのは

結婚して後

ひとり暮らしの時は

貯金をするのみで

DINKSになってから

旦那の給料で生活するとして

私の給料分は

普段の旅行や

老後資金として

運用でまわすことに

 

ということで

趣味と実益を兼ね

マネー雑誌、投資本

などを読み漁り

株の投資からはじめました

趣味が高じて

FP2級を取得し

税金のことも知り

確定申告も自分でできるようになり

確定拠出年金

不動産などの

固定資産系になるものは

(即現金化できないもの)

じぶんのポリシーとして

知識だけでとどめておいていました

 

そうやって

毎月の価格をチェックし

短期的な上下に

一喜一憂しない

精神状態の保ち方と

 

元金から増えた分で

年に最低一回は

2人で海外旅行にいけるまでには

余裕がありました

 

今回、海外の投資を学び

客観的にみて

自分の投資が

超日本人的で

いままで取ってきた

情報がいかに偏っていたか

気がつくことができました

 

これまで自分なりの

取引のルールが出来たので

それほど時間もかけずに

やる方法もできるように

なりましたが

それもこれも

いろいろな模索があったからこそ

 

セミナーのC講師が言っていました

「一番のお金持ちはビジネスをしている人」

 

複数収入源にむけての行動は

どれが先に芽がでるか

分かるのはまだまだ先のことですが

良い人や情報には出会えている

確信があります

 

ますます楽しくなってきました(笑)

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした