「売る」広告
仕事の関係上の興味から
David Gillmour氏の
(ディヴィット ギルモア氏)
自伝を読んでおります
Start Up: The Life and Lessons of a Serial Entrepreneur (English Edition)
- 作者: David H. Gilmour
- 出版社/メーカー: Wakaya Perfection LP
- 発売日: 2013/12/30
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
英語なので
うっかりすると
ただ文字面を
目で追っているだけで
まったく頭の中に
入ってこないことを
本人は重々
理解しているので
読み進めるのに
苦心しておりますが
ご本人に会うまでは
まだまだ時間があるので
じっくりと精読しようと思っています
その本にでてきた
David Ogilvy 氏
(ディヴィット オグルヴィ氏)
ギルモア氏が
カナダで北欧デザインの商品を
扱っていた会社時代の広告を
お願いしていたようで
なんかこの人の名前
みたことある!
と思ったら
ライター修行で
購入した課題図書
「現代広告の父」にして
30年読み継がれるバイブルでした
- 作者: デイヴィッド・オグルヴィ,山内あゆ子
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2010/09/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
ライター修行は
途中で辞めたので笑
私の書籍群のなかで
飾り本と化していたのですが
これを気にぱらぱらめくってみると
おもしろい
笑
消費者は今でも
「儲かる」
「きれいになる」
「ヘルシー」
「痛みが消える」
「社会的地位」
など何らかの得があると
約束する商品を買う
世界中どこでも
やはり人間の原理原則は不変
太一さんも
AからBに変わることを
明確に示すべしと
そのためにも
買った後に
そうなることを
容易にイメージさせる
ことが重要
相手の中に
無理なく自然に
「言葉」と
視覚的情報の
絶妙なバランス
センスがないということはなく
まずは数をこなすこと
なんか違和感のあるもの
惹かれないものは
やはりどこかの
バランスが悪く
ヒットしないのです
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました
Nice meeting you:-)
Michelle84でした