「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

8つのバランス

FBのイベントページで

見つけた朝会に参加してきました

セカンドチャンス朝会」

っていうくらいだから

人生に悩んでいる人が

集まっているのかと思いきや

いえいえ

主催者の方

おなじみの参加者の方は

経済的にすでに

自立されていて

純粋に自分の能力を活かして

自己実現を図ろうと

されている方の集団で

(例えば、犬猫の殺処分を減らしたいとか、若者むけのシェアハウスを作りたいとか)

軽い衝撃と

あら。私ここ居心地がいいわ

と感じた空気感

 

人生に迷っている人がきたら

レベルが違いすぎて

ひいてしまうかも

と勝手に懸念する

主催者目線の私

 

ESBIの話から

人生における重要な8つ

バランスの確認

 

あなたの現状

8つの項目の満足度を

10点満点中何点?

ということで

数値化して

8つの項目が示してある

円グラフになったところに

スコアリングしていくと

最終的に図形になるのですが

各項目の数値が近いと円型に

また、8つのそれぞれの数値が大きいと

さらに大きな円型になります

 

8つの項目はこちら

・健康(エネルギッシュな身体・若さ・美)

・人間関係(愛し愛されの信頼関係)

・自己成長・自尊心(学び・なりたい自分)

・仕事(目的・ビジョン・価値観にあっている)

・経済(一切の経済的な不安がない状態)

・空間・環境(大好きな場所・住居・仕事場・移動)

・自由な時間(趣味・楽しみ・リラクゼーション)

・貢献(ボランティア・ミッション)

 

私のスコア平均は8.5ぐらい

 

ほぼほぼ満足しております

おかげさまで笑

 

この8つの輪は

大森さんのところでも

知り合いのコーチングのお試しの会

でもやったことがあるので

目新しさはないのですが

わざわざ時間をとって

時期を変えてやることに

自分の変化に気がついたりして

価値があるのではないかと

 

そして健康が一番大事なことを

知っているからこそ

自分を大切にするように

心がけると

自分の身体がいい意味で

応援してくれるように

頑張ってくれているのを感じます

 

 

引き寄せ関連の類書や

三凛さんのワーク

ここ最近

またメキメキと

精神的に成長できている事を

実感しております笑

 

あなたはこの8つのバランスいかがですか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした