「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

12タイプ

古今東西どんな話にも

登場するキャラの

共通項は12タイプ

言われてみれば

確かに

どの映画、ドラマにも

そういったキャラいるかも(笑)

 

12タイプはこち

 

1.The Innocent (純真な者)

私もあなたもあるがまま自由

 

2.The Orohan/Regular Guy or Gal(孤児/ふつうの男または女)

すべての男女は平等に創造された

 

3.The Hero(英雄)

意志あるところに道が通じる

 

4.The Caregiver(世話役)

自分を愛するように隣人を愛せ

 

5.The Explorer(探索者)

私を束縛するな

 

6.The Rebel(反逆者)

ルールは破るために作られる

 

7.The Lover(恋する者)

君だけを愛する

 

8.The Creator(創造者)

想像できるなら、実現できる

 

9.The Jester(道化師)

人生一度きり

 

10.The Sage(賢者)

真実があなたを解放する

 

11.The Magician(魔術師)

事を起こす

 

12.The Ruler(支配者)

権力がすべてにあらず、権力が唯一無二

 

どうでしょう

なんとなく思いついた

話やドラマには

それぞれいますよね?

 

そして、自分は

どのキャラでしょう?

 

これを知った時の

グループでは

「英雄」認定でしたが

参加者によっては

私よりも

「英雄」色が強い人が

一緒な場合もあるので

その時は

無駄に競わずに

別キャラになるので

2人の英雄は登場しないのです

 

そのキャラが

100%でどこにいても

変わらない人も

もちろんいらっしゃいますが

集団の中では

自然にお互いの力関係だったり

自分がどう関わりたいかによって

その都度

それぞれに自分が持っている

一番強いキャラを

発揮することになり

例えばある集団では

「英雄」キャラになるのですが

別の集団では

「賢者」になったり

「世話役」になったり

 

構成する「キャラ」は

この12種類に

帰結することに

スッキリした自分がいます

 

同じ人で群れるほうが

一番楽で心地がいいのですが

イノベーションには多様性が必要」

という概念を体感するには

この12タイプ分けが

わかりやすのではないかと

そして、自分のキャラを

理解することで

どう自分が貢献しているのかを

感じられるきっかけになるのでは

ないかと思うのでした

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした