「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

休憩中

はじめての方は

こちらを御覧ください

このブログについて


それは

とある別のコミュニティに

お互いがそれぞれに参加していて

 

あれ?どこかでお会いしましたよね?

的なところから

 

なんとなくだけど

目立つ女性

 

でも、人懐っこい

 

そんな彼女と

ワイン会の集まりのときに

たまたま席が隣になり

ワインを当てることなんかで

会話を交わした後

 

その方は

ちょうどご主人と

お二人でいらしたのですが

ご主人がその後に

お仕事とかで

お一人になったそうで

 

「なんかお会いできて嬉しかったので、お電話でこの嬉しさをお伝えしようと思って!」と

 

悪びれるもなく

着信アリ

私もその後は特に

急ぐこともなかったので

その後3時間ちかく

駅の近くのカフェで

おちあい

そのまま

閉店まで

語り合うことに(笑)

 

その後にきた彼女の

LINEのメッセージが

 

「同じような自由感覚をお持ちのMichelle84さんと、いろいろお話できて楽しかったです❤またよろしくお願いいたします(*^^*)」

でした

 

彼女はもと看護師で

地元では地主さん的な

お家に生まれ育っており

一家は不動産所得で

生計をたてているとか

 

看護師は

「天職」だと思っていて

今、実母が認知症の傾向が

あることもあり

また、旦那さんが20歳くらい

年上の方なので

介護の練習(笑)

とおっしゃって

 

「最近、看護研修にいったんですよー」

 

とコロコロ笑いながら

話します

 

大阪出身ということで

言いたいことは

言うけど

情にあつい

(自分でおっしゃっていました)

 

今は東京に

住まわれていることもあり

そこら辺の距離感は

わかっているようで

 

わたしも今

どちらかといえば

お金に働いてもらっているのと

自分が好きなことしか

関わってないので

 

ある意味満たされているせいか

 

何がほしいとか

何がしたいとか

「欲」が

無いんですよね-

 

に、お互い共感

 

経済的な感覚とか

自分で時間をコントロール

できている生活が近いと

思ってくださったそうで

 

話題は

「天職」の話に

 

彼女がいうには

自分自身の話で

看護師は「天職」なんだけど

「適職」は生年月日とかで

相手の適職を伝える

仕事だったそう

 

それも、人から言われて

はじめて

口コミで広まって

暗記するとか

努力しなくても

さくっとできたそうで

 

そういう彼女なので

人をよく見ていて

人の傾向を知っていて

 

そんなこんなで

私と話していると

私の考え方のくせが

わかったようで

 

こういう人だなー

というのも

バレバレでした(笑)

 

「自分が努力しなくても

できちゃうところは

それが得意なことなんです」

 

と勝間さんと同じことを

おっしゃいます

 

私も最近あらためて

 

Rice work

Like work

Life work

 

がクリアになってきたのですが

その方によると

今の私の方向性は

間違っていないようで

 

ただ、一言

 

「Michelle84さんは、休憩中なんですね」

 

私も実はわかってます

自分が得意なことで

人に、社会に貢献できること

 

実際に「価値」を認めてくれる人も

いるので体感もしています

 

ただ、全体がみえるがために

それをやること自体が

めんどくさいと

おもっているし

生産性低いのが

わかっているので

あえてやらないようにしています

気づかないようにしています

 

それだったら

一人で自己責任で

完結できて

パートナーと

自由にすごしているほうが

幸せだし

楽しいんです

 

そして、それが

 彼女にすると

 

「休憩中」

 

だそう

 

私は言い当てられた感が

ありドキッとしました

 

「それは、社会にとって必要なことだし、自分も満たされるから、やる日がきますよ」

 

となんだか

神のお告げですか??

的な感じで

言われたのですが

 

私の誕生日を

お知らせしたので

次回会うときまでに

みてくださるとか。

 

まだしばらく

「休憩」させてほしいとは

思っているのですが

 

そろそろ

引っ張り出されるのでしょうか・・・

 

点が線になるのかも

 

そして、勝間さんの

サポメのタイトルは

 

「自分が得意で、やりたくて、儲かる仕事に、キャリアを寄せる方法」

 

ほら、勝間さん

また私の現状わかってます(笑)