「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

兄とのサシ飲み

本日はサポメからではなく

 

人生で2度めの

兄とのサシ飲みをして

感じたことを

忘れないように

 

私事ですが

 

お互い高校をでてから

家を出たので

お酒を飲めるようになってからは

会うことも少なく

 

また、

帰省した際の実家では

両親がいるパターンが

どちらかにパートナーが

いる場合が多かったので

実はサシ飲みをしたことが

なかったのです

 

兄は普段は

金沢にいるのですが

国家公務員のため

たまに東京出張があり

そのときに数泊泊まる場合があり

そのタイミングで

 

前回も

実家のこととか

話したっけな-

 

そして

思っていること

考えていることは

一緒と

安心したっけ

 

今日は2回目

 

実は今日話したかったことは

お互い一緒で

 

それは・・・

 

2年前に私が紹介した

海外投資案件

 

政治家がバックにいるといわれ

その話で

それは安心だ!と

妄信してしまい

 

配当が来るはずの

数ヶ月前に

雲行きが怪しくなり

 

そして配当は入らず

連絡がとれなくなり

まあ、しばらく待ってみようと

静観していたら

いつの間にか

フェードアウト

 

一緒にやっていた人に

情報を求めると

被害者団体とかを

立ち上げたようですが

立件できないようなからくりで

最初から巧妙に仕組まれた

詐欺だったと

 

確かに、秘書の方とか

頑なに名刺くれなかったし

その人がどこの取締役を

しているとか

教えてくれなかったなー

FBではつながっているので

生きているとは思いますが

 

東京にきたばっかりで

新しい人付き合いが

始まった頃だったので

 

「私にもこんなすごい案件きたんだ!!」

と今思えば

おめでたい感じで

まだまだ未熟で

美味しい話を信じ込んで

(自分に都合よく)

ほいほいと

今思えば

安直に

振り込んだのでした

 

その案件で

私は700万円とばしました

 

当時は、そんな美味しい話は

家族に知らせないと!

と今思えば

短絡的に

兄に紹介し

兄も、お前がいうんだったら

ということで

200万円ほど

出した経緯がありました

 

その海外案件が

飛んだことを

私はいいそびれていて

 

いつかいわなきゃ

いつかいわなきゃ

 

と思っていたのですが

実家に帰った時は

両親がいたり

兄嫁がいたりで

ゆっくり話す機会がなく

 

私も逃げていました・・

 

兄も今日はそれを

話そうと思っていたようで

 

私もこの機会に言わないと

と思って覚悟をしていたのですが

 

先に切り出され

 

私は正直に

「あれ、とんだ。巻き込んで本当にごめん」

 

兄は普通の生活をしており

倹約家で

ギャンブル的な発想は

しない人(だと思っていた)

もう、縁切りくらいを

覚悟していたのですが

 

「そっかー。とんだかー笑」

 

私は、甥のために

積立をしていた分が

50万円あり

それを持参していて

今日は、正直に話して

それを受け取ってもらって

その後は

一切お金関係の話はしない

 

という提案を考えていました

 

 

兄が次に放った言葉は意外なものでした

 

「まー。おまえも損害を被っているわけだから、とんだからといって、お前を責めるつもりはないんや。もともと、長期的に考えていたお金だったから。いい勉強したと思うしかない。」

 

我が兄ながら

男前すぎる発言(泣)

 

「今日お前が持ってきたお金、おまえに預けるわ。いくらとか、いつとか言わないから持ってて。」

 

こんなこと言われたら

増やすしかないでしょ!!

 

「だって、お前は我家の血を継いでるから、そこで倒れたままでいるとは思えないし(笑)」

 

「そうだね。大きなものを得るには今持っているものをなくして、器を空けないといけないんだって。今ならそう思えるし、その失敗があったから、今、日常的に何千万とか、億とか話しているから、できない気がしない」

 

「だろうな(笑)それでこそお前や」

 

と縁切り宣言もなく

むしろ、目標ができました

 

いつものとおり

「ありがとー!またねー!!」

と別れました

 

そして私は帰宅後

このブログを書く前に

複利計算のURLで

試算しました

 

50万円を月5%で

15年間で運用できたら

(甥が18歳。兄が退職したい年)

 

・・・

 

32億!!

 

複利マジックすげー。

 

え??まだ足りませんか??
足りないとか言わせないから

 

数字うんぬんにも

気合が入ったのですが

 

今日は本当に

 

お金=信用

 

体感した日でした

 

改めて

私は兄が大好きで

兄がいて本当によかった