「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

100個

突然ですが

あなたの大切な人の

好きなところ

いいところを

100個あげることができますか?

 

コミュニケーションスキル向上の

1つとしてまずは

相手の良いところ

好きなところ

尊敬できるところ

見習いたいところ

 

などを10個見つけて

相手に伝えること

 

そうすれば相手に好感を持っていることが

自然と相手に伝わり

そうして相手に受け入れられる土壌ができる

人間関係が円滑になる

 

人間だれしも

ほめられて悪い気はしないはずなのですが

日本人はそういった文化ではないので

いいなれておらず

その結果かと推察されますが

「自己承認肯定感」を

持たない人が

多くいることに

最近気が付きました

(かつての私もそうだった)

だからこそ

アドラー心理学

もてはやされるのでしょう

 

相手が喜ぶ言葉の

出し惜しみをしない人

ってなんて魅力的なんだろうと

感じた出来事があったので

 

その方から常に

私の行動に対する

感謝の言葉や

好ましく思っていることを

言葉にして言われると

とても満たされた気持ちになります

そしてその相手に対して

もっと優しくしようと思います

もっと何かを返そうと思います

 

ポジティブな言葉と

ネガティブな言葉

どちらも自分の口から

発することができるのですから

ポジティブな言葉を

言い合えば

そのまま脳に伝わって

幸せな状態になること間違い無し

 

私はその方の良いところ100個

だしきりました!

接する機会が増えれば増えるほど

知れば知るほどに

 

初対面の方ですと

10個もだすのも

なかなか難しいですが

合う回数が多い方に対しては

ぜひ100個あげることに

挑戦してほしいと思います

 

実際は100個あげるのは作業で

実はその方を思い出す時間や

考えることこそが

大切なのです

そうすることで

自分が大切にしている

価値観もそこで

出てくると

 

自分が好かれたいなら

信頼されたいなら

まずは自分から相手に

 

これこそ信頼残高の貯蓄

 

人生トータルで貯めることができるし

引き出すのは人格ができてくると

マイナスになることも少なくなります

 

信頼残高は自分の努力なしでは

絶対に増えませから

 

あなたの大切な人のいいところ100個あげることができますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした