「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

実家の建直し

これまで色々

こちらのブログで

両親への思いなんか

吐露しておりますが

ようやく両親への思いを

自分自身で整理がついた

はじめてのお盆時期の帰省です

 

ちょうど1ヶ月半くらい前に

母から

「Michelle84が遠くにいってしまう夢を見た」

といって電話をかけてきました

 

ちょうど富豪さんの習い事を

始めることを決めた矢先だったので

ちょっとドキッとしました

 

でも

現状の心情的にはむしろ

近くなっています

 

富豪さんの習い事を始めたのも

両親に新しい家を建ててあげたいから

 

日本の住宅の寿命は

40年といわれています

私が産まれた年に

今の家に引っ越し

あまり手入れをしなかったのもあり

今は傷んでいる箇所が

相当数あって

傷んでいる箇所も応急処置的な感じで

いわばみすぼらしくなっている家なのです

 

私が家を建て直したい理由はそこで

人は環境動物なので

古い家に住んでいると

「なんだったんだろう俺/私の人生・・」

って気分的に落ちるのではないかと

それだったら

新しい家に住んで

40年前とは比べ物ものにならない

設備で快適に住んだほうが

気分的にもあがるに違いなく

長生きしそうな気がしています

 

私は引っ越し回数が多い人なので

今の住まいは「仮住まい」という

認識が強く

それほど住まいには

執着しておりません

 

母が

「だって、実家がなくなるっていやでしょう?」

って言っていましたが

実際に住んでいる人の

利便性の方が大切だと考えます

 

リバースモーゲージとか利用したら

いいじゃない?

と考え、地元の銀行に勤める

同級生に聞いたところ

 

「何より死んだら家売って借金返済するって考え方が石川県民の気質にあいません」

 

 

との返答が

そうか・・

そういった価値観の確認も必要だな

 

今年のお盆はじっくり

ファミリーマターに

向き合おうと思います

 

あなたは実家を建て直したいと思ったことはありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした