「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ディグラム

先日とある方から

「Michelle84は何型?」と聞かれました

てっきり血液型だと思って

答えたところ

「血液型以外は何型?」と

クリエイティブな人らしい

別の角度の質問がとんできました

 

◯◯型って

おもいつかないなー

ってちょっと考えたあとに

 

そうだ

ディグラムだ!と思いつき

 

「台形ll型」と伝えると

「何それ?」と

物知りな彼でもしらなかったようで

新しい事を提供でき

ちょっと嬉しかったり

 

よくある心理テスト的な感じで

質問にこたえていくのですが

その結果が

 

CP(厳しさ)厳しい親の側面

NP(優しさ)優しい親の側面

AC(理論性)大人らしさ

FC (奔放性)自由奔放な子供

AC(協調性)従順な子供

 

の5つの自我を分類し

その高さをグラフに

したものの形で

27種類のパターンがあります

 

以前の職で

動物占いとあわせて

部下の傾向を

目で見てわかるようにして

パートナーミックス論を

展開していたのですが

転職サイト等で

やっていることも多く

数年前にあらためてやった

その時の結果が自分でも

気に入ってたので

スクショで撮っていたのですが

 

f:id:Michelle84:20170817095911j:plain

 

そうなんです

自分の立ち位置で

一番心地が良いのは

2番手です

 

これまでうまいこと

私の「1」の人に

出会わなかったので

自分が「1」にならざるを

得なかったのだと

改めて気付かされました

 

こちらのサイトによると

いいかえると

「ご奉仕大好き菩薩人間」だとか(笑)

どうりで

「世のため人のため」的な

発言をしてしまうわけです

 

以前マゼンダの魔女さんにも

「もう言っていることが菩薩的な発言をされているんですよ」

といわれたなー(笑)

 

私は一人勝ちではなく

チームで勝ちたい

という指向がここにも現れています

そしてこのグラフの形が

間逆な人は

基本あいません

とはいえ

人間いろいろなタイプがあれど

心理的な面は

共通していることも多く

そこの点を共通項として

どう相手と距離を近づけていくか

 

まずは自分の事を知り

そこからの違いで

相手を理解すること

 

自分のことが自分が一番わからないのです

 

あなたはディグラム診断をやったことがありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした