「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

愛すること

 今年の8月は

一生思い出に残る

8月になりました

 

自分の軸が定まらなかった

6月にうけた

マゼンダの魔女ことちひろさんの占い

その時にちひろさんに

言われた

 

今年の下半期の運勢

8月のテーマは

「Strength」

=「力(パワー)」だったのですが

これは「女性的な強さ」

を意味していました

 

忍耐と思いやり

無条件で愛すること

相手を無条件で受けとめ

愛と寛容の精神でもって接すること

 

自分にコントロールできないことの

試練はやってこない

 

男性的なやり込めるパワーではなく

受容する与えるという母性的なパワー

 

無条件で相手を愛することが

できないことも

多々ありますが

 

それでいいんです

 

だってそんな余裕が

自分にないからこそ

そう思うわけで

それもまた

自分の状態を知る

いいきっかけです

 

まずは自分自身を大切に

することを最優先に

 

ちょっと最初は

気恥ずかしいですが

自分自身に「愛している」と

いえるようになること

相手を受け入れられるのは

それからだと思います

 

最近周囲に嫌いな人が

いなくなったと

毎日のように言っていますが

ありがたいことに

私が今接する時間の多い人は

基本的に「相手志向」がある方です

 

例えばプレゼント1つでも

その方の「気遣い」は表れます

 

「自分がこれが好きだからきっと相手も好きなはず」

と思う人と

「自分はこれが好きだけど、あの人ならこっちかな~」

と相手視点で想像できるかどうか

 

偉そう言っておりますが

最近よく本屋でみかける

こちらの本

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)
相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)
 

 

ちなみに購入した本は第5版

相当人気なのだとお見受けしました

 

売れている本は社会のニーズの鏡です

 

「気配りできる人が少ないなー。」

もしくは

「気配りしたいけど、何か正解なんだろう?」

なんか周りの人がギスギスしていて

身近に素敵なロールモデル

いない証拠なんでしょうね

 

とはいえ、こういった所作も

基本的には

相手に対して「愛」があるかどうかで

行動に移せるかどうかだと

私は思うのです

 

あなたは「愛すること」を意識的に行っていますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした