「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

メンタルブロック

メンタルブロックとは

自分の中で

勝手に作動しているアプリ

 

例えば英語ができない!

と思いこんでいることで

 

苦手意識を自分で

植え付けて

自ら見えない壁をつくっていること

 

英語が出来ない人の

理由の1つは

自己肯定感がないこと

だと私は結論づけているのですが

 

「俺は英語は必要ないところにいるから」と

話せない理由(言い訳)

を言ってしまう方は

 

負け惜しみにしか

聞こえないんです

残念ながら

 

ええ。じゃあ英語必要ないなら

話せなくてもいいじゃないですか

日本語オンリーでいったら

いったらいいじゃないですか

 

わざわざ自分が話せない事を

アピールすることこそ

前提に英語が話せる人が

うらやましいと言っているように

私は聞こえるんですよね

 

 メンタルブロックといえば

以前こちらに関連したブログが

あったのですが

michelle84.hatenablog.com

 

無意識に働きかける

とか

引き寄せの法則

とか

 

その都度入ってくる

情報で学んできて

結局自分のメンタルと

どう向き合うかどうか

 

結局ここに帰結します

 

できるか出来ないかを

決めるのは自分

 

そして

当初は湧き上がってくる

「不安」や「恐れ」という

感情に対して

 

ニュートラル”に

できるだけ保つ練習を

今までしてきたのだと

 

いろいろな情報から

自分自身がラクで

日々ご機嫌でいられるコツ

のようなもの

 

私は「フラットな人」

と称されることが

ありがたいことに

増えてきたのですが

 

物事には必ず

「陰」と「陽」があって

否定を否定しても肯定にはならないし

嫌なことがあっても

苦手意識があっても

 

ただ

 

「あー、私この事嫌なんだ。苦手なんだ」と

 

俯瞰できると

 

感情がムダに起伏しなくなりました

感情の振り子の幅が

少ないと基本穏やかにいられます

 

メンタルブロックは

自分自身では

随分外れたと思っているのですが

 

まだまだ安定はしておりません

 

日々試されていると感じる

Michelle84なのでした

 

あなたは「苦手なもの、こと、人」に反応しすぎていませんか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした