「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

「やり方」より「あり方」

人って一般的に

「やり方」を求めがち

 

「やり方ではなくあり方」

とパートナーが言います

 

「あり方」がないと

うっかり

「やり方」に

フォーカスしてしまう

 

先日夢を英語で書くイデア

紹介したのですが

 

今回のトピックにも

当てはまります

 

Be  心からわいてくる自分自身の感覚

Do 意志力や行動、行動に基づいた責任ある発言

Have その行動の積み重ねがいつしか結果となる

 

でも

意識しないと

人は逆の論理で

思考し、行動しています

 

例えば

お金さえあれば(Have)

なんでもできて(Do)

幸せになる(Be)

 

それこそ

「やり方」よりも「あり方」

 

実はお金がなくても

心持ち次第で

幸せだったりするのですが

そこに目を向けれない

 

ビジネスに置いても

マーケティング」という

ちょっと耳触りのよい

用語とともに

 

SNS集客とか

HPをどうするとか

とかの「枝葉」を

考えるのも

大切なのだけど

 

結局

自分の根っこ(あり方)が

しっかりしていないと

幹も育たないし

太くならない

 

枝葉ばっかり(やり方)

増やしても

ぱっとみ、茂っていても

一過性の場合の可能性も高く

 

繰り返し繰り返し

同じことを

繰り返して消耗してしまう

 

結局自分が何をやりたいのか

自分はどうありたいのか

 

女性に限らず

「自立」こそが

これからの未来を生きていく

テーマだと思うのですが

 

国のせい

社会のせい

環境のせい

相手のせい

 

周囲を非難することは

とても簡単で

 

でもそんな「あり方」だったら

周囲が変わることは

ないでしょう

 

人のせいにしていたら

何も変わません

 

そんな中で

自分がどうありたいのか

にフォーカスして

 

そのあり方に

素直に、真摯に

向き合うこと

 

「あり方」に

気がついた人から

動いています

 

小手先か本質か

 

あなたは自分の「あり方」って意識したことありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした