「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

人たらし

「人たらし」で

思いつく人物って誰ですか?

 

有名な人は

豊臣秀吉田中角栄

あたりですかね?

 

先日のブログで

田中角栄の奥様の

はなさんの事を書いたのですが

 
michelle84.hatenablog.com

michelle84.hatenablog.com

 

実は田中角栄ご本人のことは

よく知らず

そして引き寄せの法則

とおりに

ぐぐってみると

「英雄から学ぶビジネス」という

動画にたどり着きました

license-p.com

 

お時間のある方は

動画を見ていただければと

思うのですが

 

角栄に学ぶ3つのポイントして

 

1 人が困っているときほど出来る限りの力添えをして返事は必ずする

2 できることは無言で行い、出来ないことは断ることで信頼を得る

3 真心をもって人と接する

 

ということは

はなさんからの結婚前の

申し出も「2」だと

無言だったのでしょうか?笑

 

きっと愛人の方に対しても

同じ態度だったのでしょう

そして「3」があるからこそ

惚れた女性は

角栄さんを信じて

またはその場限りとしても

大切にされたことで

情をよせたのでしょう

 

「人たらし」は

男性、女性にも

当てはまりますが

やはりどちらにせよ

魅力的な人は

同性にも、異性にもモテる人

っていうか

人から好かれる人

 

そして別の名言

 

「自ら逃げていくものはしょうがないが自分がひとたび面倒をみたものは最後まで面倒を見続けるというのが俺の人生観なんだ」

 

かっこよすぎます

 

もちろん政治家なので

「ウラ」の顔はあるかもしれません

ただ、人間はそういったことを察知します

 

例えばネットでどれだけ

批判記事があがっていたとしても

 

リアルにあったことのある人の

印象が違うことがありますよね

 

マスコミやネットの情報が

いかに悪意にみちて

いる場合が多いのかも

 

「Michellle84は、会ったこともない奴が書いた記事を鵜呑みにするのか?それともリアルにあって自分の感覚を信じるのか?」

 

とパートナーに

言われたことがありました

 

リアルに会った時に

自分自身が頼るのは

自分の「人間観察力」

 

たとえその力を

意識していなかったとしても

 

人間って相手の

オーラとか雰囲気とかで

わかりますよね

 

それって本能

そして亡くなった後にも

こうやって話題に残るって

相当な「人たらし」な証拠

 

あなたには「角栄さんの名言」は響きましたか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした