「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

話を聞かない男、地図が読めない女 その3

その1,その2に続く

レビューです

新装版 話を聞かない男、地図が読めない女

新装版 話を聞かない男、地図が読めない女

 

 

やはり、何度読んでも

良本だと思います

毎回の気づきがある

 

いくら中性能とはいえ

私はやっぱり女性で

男性の気持ちは

やっぱり想像でしかないのです

 

よく「3」の単位で危機が来ると

いいますが

これも根拠があって

「恋は盲目」ホルモンの分泌は

だいたい3ヶ月~1年でおさまってしまうそう

 

そこでこちらの本では

そのホルモンの分泌期間を

考慮した上で

 

理想のパートナー条件リストを

いつも考えておくことと

提唱しています

 

新しい出会いがあった時に

ホルモンに理性や衝動を

支配されること無く

客観的に判断を下す一助になるはずだと

 

最近、とあるカフェを

仕事場にしているのですが

 

そちらではランチタイムに

「街コン」が行われる現場に遭遇したんです

 

若者の草食化とはいえ

やはり彼氏、彼女を求めて

こういったところに

来る若者(20代後半ぐらいとか)

がいるんだなあ

 

とおばちゃん目線で関心したものの

まー。男性側の

消極的な感じが気になって仕方がない(笑)

 

そりゃ、通常の生活で

彼女ができているなら

こんなところには

こないのだろうけど

 

せっかく早く来て

着席式で目の前に

女の子がいるにも

かからず所在なげにスマホを触っている

 

っていうか

「6,800円も払ったくせに、なにしにきたん?自分?」

(こいうときは関西弁です)

って思っちゃいます

 

だって女性は

「話を聞いてほしいし、共感してほしい生き物」

なんですよ

 

そんな態度だったら

 

「あー。この人私が話すとめんどくさい。ってスマホに逃げるタイプなんだろーな」

 

ってジャッジされてるんですよ

 

女性は「減点指向」ですから

そこから驚異的に得点が

上昇する可能性は低く

 

そのうち、会が始まって

それぞれの持ち時間20分が

始まったときには

流石に話をしていましたが

まー。勿体無いこと

 

男女共に、自分を変えること無く

「ありのままの自分を好いてくれる人」を

探すということは

 

「とても難しい」ことに

いつ気がつくのだろうかと

老婆心全開で観察したのでありました

 

あなたは「女性脳」「男性脳」をコミュニケーションにおいて意識したことありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした