「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

習慣の力

まずは1ヶ月

そして次の目標は

1年続けること

 

このブログを始めたのは

昨年の12月20日

michelle84.hatenablog.com

 

私はなんだか年末に向かって

転機が起こる人のようで

勝間さんが提唱されている

「まずはブログを始める」

を7年前に知っていたのに

行動できておらず

会社員を続けた結果

会社からリストラされ

これを機に

会社員としてのキャリアを

歩むことに疑問をもちはじめ

私は本当に何がしたいんだろう?

と自問自答した結果

 

やはり原点は

彼女の著書を読んだことだったと

決意を表すために

ブログを始めたわけですが

 

せっかく東京にいるなら

大阪にいた頃よりもより簡単に

勝間さんに会えるんじゃない?

と思いつき

ちょうど昨年の12月のはじめに

勝間塾に入塾し

www.katsumaweb.com

そんなチャンスを伺おうと

思っていたら

コミュニティにあった

イベントに参加することで

入塾しておよそ2週間後に

塾長の勝間さんと

リアルにお会いできるチャンスが!

 

とはいえ

しばらく勝間さんの動向を

注視していなかったので

急に思い出した感はあるのですが(笑)

 

7年前から間接的に知っていた

久しぶりの勝間さんは

いい感じにゆるーく

気さくな感じで

自己紹介がてら

リストラされたことをいうと

 

「あらー。良かったじゃない

チャンスですね。がんばってください」

 

と笑顔で対応してくださり

そのままご自身がやりたい

麻雀なりカラオケに

興じてられておりました(笑)

 

文章だけだと

相当な理論家で

論破されそうで

さらにきりっとした感じの顔写真を見ると

近づけない印象の勝間さん

 

私も正直会場でお会いした時は

参加はしたはいいものの

別の作業でお忙しそうだったので

気軽に声をかけていいものか

最初はちょっと気が引けていました

 

2年前から参加されている

塾生の方がおっしゃっていましたが

その頃から比較すると

相当柔らかくなったと

おっしゃっていました

 

現在、実際のご本人は

ゆるーいオーラを

身に纏われており

案外小柄でいらっしゃるので

威圧感は全くありません

 

でも、それは

彼女自身が

どうして私のいうことが

伝わらないんだろう?とか

マスコミに作為的に作られてしまった

イメージだとか

と冷静に向き合い

うまくいかなかった点

失敗したと思われる点を

徹底的に分析、学習し

本来の自分が伝えたい事が

伝わるように

柔軟に変化し

習慣を変えた結果だと思うのです

 

私はそここそが

彼女の尊敬すべき点で

見習いたいと思っているところです

しかも、まだまだ継続中

 

もちろん難しいことも

私が知らなかった観点からの考察を加え

すっきりと「言語化」してくださる

ところも尊敬しております

 

お会いした時に

一緒に取っていただいた

2ショット写真は

私の「習慣の力」を

継続させるための小道具として

使わせていただいております(笑)

 

これまでも体感していることですが

「習慣の力」

を活用することこそ

人生を豊かにできる1つの方法

 

自分の考えをアウトプットできる

場(ブログ)をはじめて

心からよかったとおもっています

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした