「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

7つの習慣 その1

新卒で会社員として

腐っていた時に

7つの習慣

を読んだことが

社会人として転機でした

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
 

 

今更気がついたのですが

この本を教えてもらったのは

1997年だったと思うので

ネットのない時代に

ちょうど口コミで

社会人のバイブルとして

売れはじめていた頃と

ちょうど重なったように思います

 

昨日のブログ「習慣の力」

でも書いたのですが

私の心の上司である

勝間さんも

いろいろ試行錯誤されて

今のポジションに

いらっしゃる

 

ある時点で

自分の至らなさに気が付き

修正しようとする

そして

その修正を

おそるおそるでも

意識的に実行してみると

案外できるかも!?

という意識と成功体験が

自分の中に少しづつでも

できたらしめたもので

自分を変える習慣が

なんともなくなってくる

むしろその効能のリターンは高い

 

7つの習慣では

最後に「刃を砥ぐ(とぐ)」

という項目なのですが

今でも感じるのは

そこまでいくと

また

第一の習慣の

「主体性を発揮する」

に戻り

また別のレベル、次元のサイクルに

自分が挑戦することになるのだと

 

今回はここまで

明日に続きます

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした