「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

スラックと正直さ

はじめての方は

こちらを御覧ください

このブログについて

 

では、本日の気づきは

「自分を幸せにするトレーニング」から

~「スラック」と「正直さ」が私達を幸せにする

 

スラックについては

 

先日こちらのブログ

書いたのですが

 

勝間さんの言葉をお借りすると

(以下>は引用です)

>要は、私達は常日頃からスラックがあり、かつ正直さを維持できればだいたい幸せだという話です

 

「不幸せな人」

と思うといつも

以前の職場の

上司を思い出します

 

自分のことは棚上げで

人の批判は聞いてもいないのに

同じことを何回も言い続ける

 

人を褒めることは少なく

長いものには巻かれ

自分の間違いなどには

しれっとして

基本逃げ姿勢

 

基本、締切系は

私からのリマインド頼みで

問題を先送りにして

悪化させるタイプ

 

タバコを吸い

アルコールが大好き

 

匿名なので言っちゃいますが
私は彼が「人」として

本当に苦手で

視界にはいるだけでも

嫌悪感がありました

 

当然ですが

彼自身が人生を

楽しんで生きているようにはみえず

 

私が知っている中で

一番の不幸せ(にみえる)な人でした

 

でも、多かれ少なかれ

実はこんな人が

世の中多いのかも??

 

「スラック」と「正直さ」がないと

こうなるのか

という回答だったのだと

今回の勝間さんのサポメで

気付かされたのです

 

>必要以上に見栄を張ることも正直でない状態の1つです

中略

>だからこそ、私達はこの人は正直であるということがわかっている人たちと付き合う環境や自分の弱みや困りごとをさらけ出す環境を持っていると幸福度を上げることができる

 

時間的、経済的なスラックは

基本的になくて

仕事上も裏表を

使い分けることを強いられ

神経をすり減らしながら

毎日をすごし

ようやく帰宅しても

弱みをさらけだせず

むしろ奥さんを筆頭に

家族からも疎まれる

 

これって

飲んだくれて家に

帰りたくないと

思っている

世のサラリーマンなのでは!?

 

そんな

人たちは

日々のストレスを

解消する方法は

選択肢が

タバコとアルコール

 

そして、それは

解消でも、解決でもなく

ただの逃避で

不要に増えるものであっても

自然になくなるものではなく

 

結果、一番大切な

「健康」「信用」という資産を

浪費していることに

気が付かないままの

負のスパイラル

 

なぜ自分が

「幸せではないのか」

という問いに

逃げつづけ

人のせいにして

プライドだけは

高いまま

年を重ね

立場をなくしていく

 

そんな人達の

奥様たちも

自分が!自分が!で

お母さん力

をつけないままに

年をとり

だんなの給料だのみな生活

 

もともと合意のもとで

一緒になっているはずですから

家庭がうまくいかないのも

「正直さ」がパートナーに

対してかけているのも

お互い様なのに・・・。

 

私は離婚を

経験しているので

偉そうなことは

いえませんが

いまでも元夫に

最終的には

居心地の悪い家に

してしまったことを

申し訳ないと思っています

 

それもこれも

「スラック」と「正直さ」

の度合いや具合を

二人の中では

修正できなかったから

 

自分らしく

生きれていないのは

「正直でない」

「スラックがない」と

同義なのです

Thank you for your time and nice meeting you :-)