「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

5つの資産

先日参加した朝会

主催をされている

女性の方が

私に質問されました

 

「5つの資産ってなにがあると思いますか?」

 

おもいつくままで

 

健康

お金

人脈

 

あと2つなんだろう

と言ったところで

彼女からの回答が

 

1 健康

2 お金

3 人脈(愛情)

4 自分自身

5 時間

 

これらすべて

「投資」という発想で

考える事ができます

 

消費、または浪費してしまうのか

もしくは

ちゃんと蓄えることができるのか

 

健康への投資は

お金、自分自身、時間

お金の投資は

自分自身と時間、時に人脈

人脈(愛情)への投資は

自分自身、お金

自分自身への投資は

健康、お金、人脈(愛情)、時間

時間への投資は

お金、人脈(愛情)自分自身

 

これが正解というよりは

投資と資産の関係を

それぞれが考えること


これが腑に落ちてきたら

それぞれのバランスも

自然と意識するようになります

 

結局

お金があっても

健康がなかったら

何も楽しめません

 

お金があっても

人脈(愛情)がなかったら

一緒に楽しめる相手が居ません

 

お金があっても

うすっぺらい人には

お金目当てのひとしか

よってきません

 

お金があっても

時間は買えません

 

そしてご縁のあった

富豪はおっしゃいます

一番大切なのは「命」だと

これは「健康」と「時間」

を表していると

私は理解しています

 

富豪クラスになると

1日で億単位を簡単に

増やす方法を

ご存じなので

お金はもういらない笑

それよりも

自分の時間はどうしたって

24時間以上

増えないから

その「時間」をどう使おうかを選ぶ

 

そして「愛情」も

お金では決して買えません

 

家族を大切にすることは

お金がなくてもできます

健康や自分自身への投資も

時間やお金を無駄にかけずに

できることもあります

 

人脈(愛情)と時間だけは

自分でコントロールできる

範囲が限られています

この5つの資産で

自分にとって一番なにが大切か

意識するかしないか

 

あなたはこの5つの資産を大切にしていますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした